Profile
「諸君はシステムとドグマ、つまりポジティブな行為のために教育されてきました。
想像力にできることは、これを前景とし、限りない可能性、つまり、ネガティブの広大な後景を背に、両者にはさまれた一種の無人地帯として役に立つことだけです。
このネガティブの後景をこそ、諸君は不断に考察し、あらゆる創造的思考が生まれる源泉として、これに敬意をあらわすことをけっして忘れてはなりません。」
想像力にできることは、これを前景とし、限りない可能性、つまり、ネガティブの広大な後景を背に、両者にはさまれた一種の無人地帯として役に立つことだけです。
このネガティブの後景をこそ、諸君は不断に考察し、あらゆる創造的思考が生まれる源泉として、これに敬意をあらわすことをけっして忘れてはなりません。」
「グレン・グールド」著作集1/みすず書房-より抜粋
*グールドは、「いまだ組織化されていない、人間の可能性」を「ネガティブ」と呼んでいます。
*グールドは、「いまだ組織化されていない、人間の可能性」を「ネガティブ」と呼んでいます。
|
木村 準二 Junji Kimura
1963年 | 多摩美術大学(工業デザイン)専攻卒業。 パイオニア入社。デザイン室に所属し、スピーカーユニット、レコードプレーヤー、トーンアーム、アンプなどのデザインを手がける。 |
1968年 | IID(インターナショナル工業)入社。 |
1972年 | デザイン企画会社ユニクリエイツにて、ラックスのL&Gシリーズのデザインを担当。 |
1977年 | ラックス入社。PDシリーズ(レコードプレーヤー)やCL32(電球式薄型プリアンプ)、ヨーロッパ向けアンプを担当。 |
1980年 | 京セラ入社。セラミックを利用したレコードプレーヤー、アンプなどを手がける。 |
1992年 | プライベートブランド四十七研究所を設立し、現在に至る。 |